新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【生後10ヶ月】親目線で見たNHK・Eテレ教育番組の感想

息子より 親がEテレ ハマってます。(五・七・五) こんにちは。shu-changです。 我が家では息子が生後8ヶ月頃からNHKのEテレの教育番組を見せ始めました。 子供を惹きつける魅力が詰まっているのか、テレビを点けるとジーッと画面を見つめています。 特に…

【生後10ヶ月】保育園

こんにちは。shu-changです。 妻が就職準備、僕が職業訓練に通うことになったため、ごうちゃんを保育園に預けることになりました。 保育園に持参する物を準備し、場合によっては保育園指定の物を購入し、その全てに名前を書き、タオルに掛ける用の輪っかをつ…

【生後10ヶ月】猟奇的な息子

こんにちは。shu-changです。 最近、息子がよくつねってくるんです。 笑顔で。 よく噛み付いてくるんです。 笑顔で。 よく叩いてくるんです。 笑顔で! まあ、笑顔だから許せちゃうんですけどね。 (さすがにこの前、股間を噛まれた時は手が出そうになったけ…

【生後10ヶ月】ハロウィン

こんにちは。shu-changです。 結局、ごうちゃんはドクロを着ることになりました。 ここにきてオフロスキーを選ばなかったことを猛烈に後悔しています。 人生って選択の連続なので後悔のない選択をしたいですね。 同じような悩みを持っている方、以下のパジャ…

【生後10ヶ月】衣替え

こんにちは。shu-changです。 久々の更新です。 タイトルと漫画の内容があまりマッチしていませんが、 「寒くなってきたのでごうちゃんを長袖、長ズボンのセパレートに衣替えしたところ、思ったよりお腹が出てる!」 ということを言いたかった内容になります…

【生後9ヶ月】手づかみ食べ

こんにちは。shu-changです。 我が家ではおやつタイムを手づかみ食べの練習の時間にしています。 ちなみに今のごうちゃんのご飯の大体のスケジュールは↓な感じです。(若干食べさせ過ぎかも。) 7時 離乳食+母乳 11時 おやつ(手づかみ食べの練習) 12…

【生後9ヶ月】一人遊び

こんにちは。shu-changです。 生後8ヶ月〜9ヶ月頃になると、ごうちゃんはオーボールや人形等の単体のおもちゃで遊ぶのに飽きてきました。 そこで、活躍したのがボタンを押すと色々な音が出るおもちゃです。(知育玩具と言うのでしょうか。) 与え出してか…

【生後9ヶ月】まだまだ欲しい

こんにちは。shu-changです。 最近、ごうちゃんのうんちの回数が多めなのと、(月齢の割に)体重があまりに重いので、離乳食(3回食)後の授乳を朝、昼、晩のうち朝、晩のみにしてみました。 すると、どうなったか? やたらと噛みついてくるようになった。 …

【生後9か月】快腸、快腸♪

こんにちは。shu-changです。 息子の3回食が始まってからお通じの調子が良いです。 もしかして食べさせ過ぎなのか…。 うんちの回数が多いのを心配した妻がネットで調べたところ 「うんちが1日5回未満で子供が元気であれば大丈夫。」とのこと。 ちなみにご…

寝相

こんにちは。shu-changです。 地元に引っ越して、親子3人で川の字で寝るようになってから、ごうちゃんの寝相がものすごく悪いことに気づきました。 気づいたら、布団を外れて部屋の片隅で丸まっていたり、僕か妻の布団で寝ていたりするのはしょっちゅうです…

【生後9ヶ月】成長の過程

こんにちは。shu-changです。 私生活で色々ありまして、久しぶりの更新です。 7月、8月頃は毎日更新!ぐらいの勢いでしたが順調に失速していますね! たまには更新するのでこのブログの存在を忘れないで下さいね。(切実) さて、早いもので我が家のごうち…

おばあちゃんすごい

こんにちは。shu-changです。 地元に引っ越してきてから、両親の家が近くなりました。 そのため息子の面倒を時々見てもらっています。 僕は3人兄弟なのですが、3人を子育てをした経験からか、母親の孫の扱い方のうまさに時々驚かされます。 僕と妻では抱っ…

【生後8ヶ月】立った!

こんにちは。shu-changです。 ごうちゃんがついにつかまり立ちをしました。 そして、立ったら書こうと思っていた4コマを書くことができました。 当初のブログの目標を達成できました。(←小さい。) 感無量です。 補助なしで立てるようになった際に同じネタ…

【生後8ヶ月】よだれ

こんにちは。shu-changです。 ごうちゃんも生後8ヶ月になり上の歯と下の歯が2本ずつ生えてきました。 そのせいかどうなのか分かりませんが、最近よだれの量がすごいです。 子供によってよだれがいつまで続くのかはまちまちなようなので、ごうちゃんはいつ…

【生後8ヶ月】ハチになった息子

こんにちは。shu-changです。 AmazonのあのCMを見て以来、ずっとこの瞬間を待っていました。 赤ちゃんの転倒防止リュック「ベビーヘッドガード」!(買って気付いたけど、AmazonのCMの商品は「赤ちゃん用パッド付きリュック」で別物らしい…。) 机や椅子を持…

【生後8か月】はいはいしてた

こんにちは。shu-changです。 例えば 異性が出す好きのサイン クララがたった瞬間 シックスセンスの冒頭シーン 大事な人の大事な瞬間見逃していませんか? そうです。僕は見逃していました。 息子がはいはいをマスターした瞬間を!(隠しカメラを設置してお…

ヒゲ、ダメ、絶対

ヒゲを生やしているパパ、おじいちゃんへ ヒゲは不衛生です。 ヒゲは時に子供を傷つけます。 ヒゲを孫(子供)に擦りつけ、「おヒゲですよ〜。」→「キャッキャ」という時代はもう終わりました。 子供はヒゲを本能から拒んでいます。 自分の顔を子供に近づけ…

代打

こんにちは。shu-changです。 先日、妻が熱を出したので、初めて息子と二人で日中と一晩を過ごしました。 もちろん、一人で育児をすることの大変さも改めて感じたのですが、息子が満面の笑顔をしてくれる瞬間や、自分が守ってあげないといけないと感じさせて…

命の重み

こんにちは。shu-changです。 お米一袋程のちっぽけな存在に命が宿る。 これってすごい事だと思いませんか? え?体重の話ですかって? 違います。命の重みの話です。 世界人口77億のうちから二人が出会って、生まれ、未来を担う存在。 言うなれば命の源泉…

もっと興味持って!

こんにちは。shu-changです。 赤ちゃんは動き回れるようになると、周りのものに何にでも興味を持ちます。 ごくごく当たり前のことですが、大人に置き換えてみるとものすごい才能ですよね。 毎日、同じ学校や同じ会社に通い、ルーチン化された生活を送ってい…

ミルフィーユ

こんにちは。shu-changです。 今までごうちゃんの好きな部位ベスト3は 1位:あご 2位:ケツ 3位:太もも だったのですが、ここに来て順位が変動しました。 1位:あご 2位:ミルフィーユ 3位:ケツ ミルフィーユの猛烈な追い上げにより、太ももが圏外…

深読み注意!

こんにちは。shu-changです。 育児中に夫婦間のちょっとした会話でカチンときて喧嘩になったり、マイナスの解釈をしてしまってさらに気持ちが落ち込んでしまう、という事はないでしょうか? 新米ママは出産後、ホルモンバランスが崩れて、普段よりもイライラ…

温かく見守って

こんにちは。shu-changです。 新米ママの新米パパへの育児の不満として「手伝ってくれるのはいいけど、育児が下手」という不満があるそうです。(妻が自分に対してそう思っているかどうかはわかりませんが…。) 寝かしつけるつもりが、泣き叫ばれ、結局ママ…

我が家の寝室

こんにちは。shu-changです。 我が家の寝室では、僕だけベット、妻と息子が敷布団というスタイルで寝ています。 妻曰く、三人が敷布団で並んで寝ると、夜中息子のオムツ替えや授乳をする際に、夫婦のうち片方が片方を起こしてしまうので、一人はベットで寝た…

奇声

こんにちは。shu-changです。 息子が奇声を上げるようになりました。 本人的には僕たち両親とコミュニケーションを取ろうとしてくれてるのかなあと少しうれしく感じています。(近所迷惑になるので窓は開けっ放しにできませんが…。) 一生懸命声を上げる姿は…

ただ天井を見つめる

こんにちは。shu-changです。 最近、うちの息子は他の赤ちゃんと比べると、おとなしくて育てやすい子なのかなと思います。 泣き叫んで言う事を聞かないという事もあまりないですし。(大変は大変なんですけどね…。) あと子供を見てると色々と学ばされる(勝…

絵本読み聞かせ講座

こんにちは。shu-changです。 今日は、近所の図書館で開催されているイクメン講座なるものに行ってきました。 内容は「絵本の読み聞かせ」です。(お父さんと子供が対象ですが、お母さんも同伴OK。) 15組程の親子連れが一つの部屋に集まって、講義をした…

貫禄

こんにちは。shu-changです。 最近、息子の親父化が進んでいます。 どれぐらい親父化しているかと言うと、僕が同じことをやってどちらが貫禄がありますか?と聞かれると息子に軍配が上がるレベルです。 ヒエラルキーが 妻 息子 僕 になるのは意外と早いかも……

特技

こんにちは。shu-changです。 妻は最近、少しずつ息子と意思疎通が出来るようになってきているのが楽しいと言っています。 妻が舌を出してみせると、息子も舌を出すようになりました。 僕も密かに練習して舌を鼻まで届くようにして… いつか親子三人で同じ変…

片想い

ねえ、どうして。すごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに ルルルルル 涙が出ちゃうんだろう