新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後5ヶ月】離乳食

まだ5月だというのに暑い日が続きますね。 今回から息子が半袖に衣替えしています。どうも、shu-changです。 息子の月齢について正確に触れていなかったのですが、5ヶ月と1週間程に なり、先日離乳食デビューを果たしました。 既に体重が平均以上で会う人…

オムツ替え

こんにちは。shu-changです。 新米パパの中にはおしっこのオムツ替えはできるけど、うんちのオムツ替え は無理という人が多いと何かの本で読みました。 (きちんと裏付けデータを取っているかは不明です。) かくいう私は上のようなマンガを描いてはいますが…

番外編 将来の教育方針

こんにちは。shuchangです。 日々成長していく息子を見ていると将来どんな子になるんだろうと 想像が膨らみます。 あわよくば億万長者になって親に楽をさせてほしい。 健康に育ってくれさえすればいい。 自分の好きなことをしてほしい。 などなど大抵が親バ…

【生後2ヶ月】指しゃぶり

こんにちは。shuchangです。 子供はその子なりの癖が皆違って面白いですね。 うちの息子の癖はやたら指をしゃぶる、小刻みに震える、荒い呼吸なのですが 他の赤ちゃんはどんな感じなのでしょうか。 いつもよだれで口周りと手をべとべとにしている息子、抱く…

【生後1ヶ月】沐浴ガーゼ

こんにちは。 育児のやり方、育児用品の購入は全て妻に任せっきり(←おい) shuchangです。 子供が生まれるとすぐ沐浴デビューをすることになりますが、最初は 本当に手順がよく分かりませんでした。 お湯につけると泣きわめき暴れるので最初はお湯につけて…

仕事ができる妻

こんにちは。shuchangです。 母は偉大なりとよく言いますが、平日の日中ずっと息子と一人で向き合い 育児をしている妻はすごいなと思います。 マンガの通り、うちの妻は士業という弱肉強食の世界で働いてきたおかげか、 ◯何事も順序立てて一つ一つ解決してい…

企業戦士

こんにちは。 子供が生まれるとそれを糧に更に仕事に打ち込めるのかなと思っていましたが、 会社辞めたいの口癖が治らないダメリーマンのshuchangです。 サラリーマンの新米パパにとって一番の悩みは 「子供と会える時間が限られること」だと思います。 自分…

ブログ開設(息子誕生)

こんにちは。shuchangと申します。 2018年の冬に息子が生まれ、日々妻と育児に奮闘しております。 このブログでは育児経験ゼロ(当たり前ですが)の新米パパ、ママが日々の育児 を通して感じたことや初心者なりに役に立った情報を4コママンガでゆる〜く 発…