新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省その2

こんにちは。shu-changです。 本日、come-ko体調不良のため、shu-changが二日続けてお届けしています。 さて、突然ですが「子供って親に似ますよね?」 何言ってんの?遺伝だから当たり前でしょ。隔世遺伝もあるじゃん。とおっしゃる方々…。 良い所も悪い所…

帰省

こんにちは。shu-changです。 皆さま、今年の夏休みは実家に帰省される予定はありますでしょうか? 我が家はつい先日、実家に帰省してきました。 僕と妻はお互いの実家が同じ地元で近所という事もあり、普段あまり人と触れ合う事ができない息子のごうちゃん…

【妊娠中】お腹のはりを感じる?感じない? 〜come-ko〜

こんにちは、come-ko です。 予定日が過ぎても出産の兆しがない私。 私の予定日より20日ほど遅かったが私より早く出産を終えた親友。 妊娠初期から定期的に会い、お互いの状況を話していました。 会うたびに彼女は、 「お腹がはる~しんどい」 私は、 「お…

情操教育

こんにちは。shu-changです。 見る人が見れば分かると思いますが、本日の4コマかなり手抜きでございます…。 レイヤーの複製の3コンボ!(?って方→1〜3コマ目を見て想像して下さい。) すいません… 最近ちょっと…毎日更新が… 辛くなってきまして…。 さて、皆…

出産報告 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 予定日が過ぎて4日… きました、 とうとう、 出産予定が同じ12月の親友からの出産報告です。 彼女の予定日は私より20日ほど遅かったんですが先に無事に出産を終えました。 彼女からの連絡で出産が現実味をおびたのと同時に予…

【妊娠中】命名

こんにちは。shu-changです。 今回は子供の名前をどうしようかと悩んでいるパパ、ママに僕が名前を決める際に気をつけた事をご紹介します。 近所のただのおっさんが何を基準に名前を決めたのか知りたい!という方はご覧下さい。 【shu-changが息子の命名にあ…

【妊娠中】妊娠線対策 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 妊娠39週にして恐れていた妊娠線ができてしまいました。 妊娠中期から毎晩、お風呂上りに高級クリーム(化粧水などはプチプラのものを利用している私にとっては高級…)をぬり、妊娠線への対策をしていましたが… ひび割れのよう…

至福の時

息子の寝顔×サッカー×お酒=幸せの掛け合わせ 新米パパ×新米ママ×息子=人生の掛け合わせ お金×時間×人間関係=人生で大事な物の掛け合わせ 4コマ漫画×ブログ×アフィリエイト=理想の働き方の掛け合わせ 明日も色々と掛け合わせて幸せに生きていきたいです。…

【妊娠中】骨盤べルト 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 赤ちゃんの性別が男の子だと確定した20週。腰の痛みを感じるようになりました。先輩ママからは、腰痛に悩まされることは聞いていたので覚悟はしていたのですが…。 何をするにも動きがスローリー、そろり、そろり ← 和泉元彌状態…

【生後7ヶ月】はいはい練習中

こんにちは。shu-changです。 「子供がなかなかはいはいをしないので心配」 「はいはいの効果的な練習方法を知りたい。」 というパパ、ママに朗報です! …みたいな記事を書きたかったのですが、生後7ヶ月になった我が家のごうちゃんもまだはいはいができま…

【妊娠中】前置胎盤 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 私は、住む場所が実家からは車で4~5時間ぐらい離れていること、また、初めての出産ということもあり、里帰り出産を選びました。 里帰り先の産院からは、妊娠中期に一度検診に来てくださいと言われていたので20週で里帰り先の…

【生後3ヶ月】お食い初め

こんにちは。shu-changです。 客観的に自分のブログを見ていると、記事の時系列がまちまちで読みづらいですね。継続更新しつつ、改善できるように努力していきます。 さて、今日のテーマはお食い初めを事前準備なしで、簡単に行う方法です。 (こう書くと仰…

【妊娠中】耳がつまる 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 私は妊娠中、左耳がつまったような感覚になったことがありました。24週のことです。 水が耳の中に入ったのかと思い、右足に体重をかけ、ケンケンをして頭を振ってみるも改善の余地なし。人混みの中で、さりげなく、されど、何度…

赤ちゃん講座

こんにちは。shu-changです。 先日、有休を取った際に、妻と近所の公民館でやっている赤ちゃんマッサージ講座に行ってきました。 予想通り男性は自分一人でしたが、講師の方からお父さんも歓迎ですよと快く迎えて頂き、自由に動き回ったり、泣き出したりする…

【妊娠中】胎動 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 初めて感じた胎動(だと思われる…)はモヤっとしたものとなりましたが、確実に胎動だ!!と感じたのは20週の時でした。 テレビ“バケモノの子”(アニメ映画)を観ているときです。お腹の中でぐにゅりと動いたのです。 すぐに横に…

産後の抜け毛

こんにちは。shu-changです。 今日のテーマは「産後の抜け毛」です。 多くの新米ママがいつから始まって、どのくらい続くのか気になる産後の抜け毛 新米ママに限らず多くの男性が恐れる抜け毛 息子の髪の生え変わりを見て、将来自分の頭に似ませんようにと願…

【妊娠中】胎動(仮) 〜come-ko〜

こんにちはcome-koです。 私が初めて胎動を感じたのは17週でした。ただ、タイトル通り、胎動(仮)…状態です。というのも、胎動だ!!と確信が持てるような感覚ではなかったからです。 水にもぐる直前におもいっきり息を吸って、もぐり、水中で息を吐きだ…

自由に生きたい【たった一つの記事と一冊の本で4コマブログが書けます。】

こんにちは。shu-changです。 今日はブログの本筋から少し外れますが ・人より絵心がある。 ・4コマブログをやりたい ・アフィリエイトをやりたい という人のために自分がこのブログを始めるのに参考にしたサイトと本を紹介したいと思います。 注:このブロ…

【妊娠中】体重管理 〜come-ko〜

こんにちはcome-koです。 妊娠中に意識していたこと、体力維持のための運動ともう1つは、 体重を増やしすぎないことです。 もともと体重の増減が激しかったため、妊娠中の体重管理は苦労しました。(まるで体重管理に成功しているかのようですが、理想とさ…

【生後6ヶ月】以心伝心

こんにちは。shu-changです。 息子がもうすぐ7ヶ月になるのですが、最近は妻の息子の扱いの上達ぶりに 驚いています。 以前「育児に疲れたあなたへ」の記事で書いたように育児初期の妻は息子が なかなか思うように言う事を聞いてくれないことに神経をすり減…

ヨガマット 〜come-ko〜

こんにちはcome-koです。 妊娠中、体力維持のためにヨガをしようと買ったヨガマット。 つわりが軽くなった12週頃からほぼ我流のヨガを始めましたが30週頃には部屋のスミで丸くなっていたヨガマット。 このままクローゼット行きかと思われましたが 出産後、go…

アクティビティジム

こんにちは。shu-changです。 つい最近息子の体重が母子手帳の発育曲線の平均値を超えました。 ムチムチ感がたまらんとです。 さて今日は出産祝いにもらって役に立った物を紹介してみようと思います。 ・粉ミルク ・オムツ ・抱っこ紐 ・ベビーカー ・バンボ…

【妊娠中】ヨガ 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 難産避けるために意識していたこと、 体力維持のための運動。 ウォーキング以外にもヨガをしていました。 とは言っても、ヨガ教室などには一度も行かずに本屋で買ったヨガ本に付属されているDVDを自宅でやるだけ…苦手なポーズ…

【生後4ヶ月】ボディクリーム

こんにちは。shu-changです。 皆さんは赤ちゃんの湿疹にはどのような対策をされていますでしょうか? うちのごうちゃんも生後4ヶ月半ぐらいの時に体中に湿疹ができ、 2、3週間治らない時期がありました。 (原因は実家に帰省した時に水虫菌に効く洗浄力の強…

【妊娠中】ウォーキング 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。私は高齢出産になるため妊娠中から難産になることを覚悟していました。そのため、難産を避けるために自身でできることはやろうと、 体力維持のための運動 を意識していました。 週2~3回のウォーキングをつわりが落ち着いた13週…