新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフィーユ

こんにちは。shu-changです。 今までごうちゃんの好きな部位ベスト3は 1位:あご 2位:ケツ 3位:太もも だったのですが、ここに来て順位が変動しました。 1位:あご 2位:ミルフィーユ 3位:ケツ ミルフィーユの猛烈な追い上げにより、太ももが圏外…

深読み注意!

こんにちは。shu-changです。 育児中に夫婦間のちょっとした会話でカチンときて喧嘩になったり、マイナスの解釈をしてしまってさらに気持ちが落ち込んでしまう、という事はないでしょうか? 新米ママは出産後、ホルモンバランスが崩れて、普段よりもイライラ…

温かく見守って

こんにちは。shu-changです。 新米ママの新米パパへの育児の不満として「手伝ってくれるのはいいけど、育児が下手」という不満があるそうです。(妻が自分に対してそう思っているかどうかはわかりませんが…。) 寝かしつけるつもりが、泣き叫ばれ、結局ママ…

我が家の寝室

こんにちは。shu-changです。 我が家の寝室では、僕だけベット、妻と息子が敷布団というスタイルで寝ています。 妻曰く、三人が敷布団で並んで寝ると、夜中息子のオムツ替えや授乳をする際に、夫婦のうち片方が片方を起こしてしまうので、一人はベットで寝た…

奇声

こんにちは。shu-changです。 息子が奇声を上げるようになりました。 本人的には僕たち両親とコミュニケーションを取ろうとしてくれてるのかなあと少しうれしく感じています。(近所迷惑になるので窓は開けっ放しにできませんが…。) 一生懸命声を上げる姿は…

ただ天井を見つめる

こんにちは。shu-changです。 最近、うちの息子は他の赤ちゃんと比べると、おとなしくて育てやすい子なのかなと思います。 泣き叫んで言う事を聞かないという事もあまりないですし。(大変は大変なんですけどね…。) あと子供を見てると色々と学ばされる(勝…

絵本読み聞かせ講座

こんにちは。shu-changです。 今日は、近所の図書館で開催されているイクメン講座なるものに行ってきました。 内容は「絵本の読み聞かせ」です。(お父さんと子供が対象ですが、お母さんも同伴OK。) 15組程の親子連れが一つの部屋に集まって、講義をした…

貫禄

こんにちは。shu-changです。 最近、息子の親父化が進んでいます。 どれぐらい親父化しているかと言うと、僕が同じことをやってどちらが貫禄がありますか?と聞かれると息子に軍配が上がるレベルです。 ヒエラルキーが 妻 息子 僕 になるのは意外と早いかも……

特技

こんにちは。shu-changです。 妻は最近、少しずつ息子と意思疎通が出来るようになってきているのが楽しいと言っています。 妻が舌を出してみせると、息子も舌を出すようになりました。 僕も密かに練習して舌を鼻まで届くようにして… いつか親子三人で同じ変…

片想い

ねえ、どうして。すごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに ルルルルル 涙が出ちゃうんだろう

チャイルドシート

こんにちは。shu-changです。 息子の成長ぶり、まさに規格外! そのうち、チャイルドシートに座れなくなるのではないかと心配しています。(そんなことはないか…。) 家にあるバンボ(ベビーソファ)は太ももがそろそろ限界かも。 頭が大きくてなかなかサイ…

オムツ替えafter離乳食

こんにちは。shu-changです。 離乳食が始まって早3ヶ月。 そろそろ素材メインの離乳食から献立っぽい離乳食に移行するかどうか妻が悩んでおります。(毎回凝ったものを作るのは大変!) 離乳食を始めるとうんちが硬くなってきて臭くなります。 さらに寝返り…

それ、ほぼ正座やん

こんにちは。shu-changです。 最近、ほぼお役立ち情報をお届けできておらず、ただの日記と化してきておりますが気楽に続けていきたいと思います。 息子の成長を見て日々感じるのが、親の方が色々と学ばされる機会が多いなということです。 例えば上の4コマ…

こども館

こんにちは。shu-changです。 今日は近所のこども館に行ってきました。 普段は人見知り、場所見知りを全くしないごうちゃんですが、たくさんのパパママとキッズ達に囲まれ、最初は超ぐずっていました。 …が、すぐにいつものマイペースぶりを取り戻したごうち…

A型?O型?

こんにちは。shu-changです。 息子が生まれて驚いたのが、今の子供って血液型を調べないんですね。 聞いたところによると 生まれてすぐ血液検査すると母親の血液のせいで血液型が変わることがある? 輸血する際に結局血液検査をするから。 等々諸説あるよう…

【生後5ヶ月】初対面

こんにちは。shu-changです。 先程、金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」をやっていましたが、登場人物の坊(「遊んでくれないと泣いちゃうぞ」の赤ちゃん)がgo-changに似すぎててびっくり!実物のgo-changはあんな感じです笑 さて、妻のcome-koさんに…

【生後7か月】成長の過程

こんにちは。shu-changです。 息子のgo-changももうすぐ8ヶ月です。 ついに、最近動き回るようになりました!(ハイハイじゃないけど。) しかも、もうすぐつかまり立ちもしそうな雰囲気です!(ハイハイできないけど。) 最近はハイハイをしないまま立って…

【番外編】退職

こんにちは。shu-changです。 ※come-koさんの記事は今回から不定期になります。 さて、本編とは内容が関係ないのですが、9月末で会社を退職することになりました。 妻子がいるのに夫として本当に申し訳ないと思います。 ただ自分の体調が良くないことと、自…

かぼちゃパンツはどこへ。

安心して下さい。履いてますよ。 こんにちは。shu-changです。 夏真っ盛り。最近、うちのgo-changも暑さのせいか(性格のせいなのか)動きが鈍くなってきています。 ところで、我が家はgo-changの服を親戚からお下がりでたくさん頂いているのですが、その中…

ツインコーデ 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 私が出産した産院は、基本的に個室ですが朝ごはんだけは食事室に集まり、入院中のママが一緒に食べます。 go-changを出産した次の日の朝、食事室に行ったら全く同じパジャマのママさんを発見。 ツインコーデです。 生涯一度もする…

かみかみブラシ

こんにちは。shu-changです。 僕には年が10ほど離れた姉がいるのですが、よくgo-changのための育児用品を送ってくれます。 その姉がこの前、BABY Gummy「はじめてのかみかみブラシ」というブラシを送ってくれました。 5か月から使えるようです。 もうすぐ8…

誕生、カンガルーケア 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 先生の「いきんで」の後、気合を入れていきむとつるんとgo-changが誕生しました。 小さな小さな泣き声が聞こえました。 産まれた… そして、終わった… 安心感と達成感でいっぱいです。 その後、助産師さんがgo-changをお腹の上にの…

けんか

こんにちは。shu-changです。 本来ならブログを更新している場合じゃありませんでした…。 明日、もう一度、妻としっかり話し合おうと思います。

出産⑤ 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 先生の「頭が見えているよ」の一言で気合が入り、いきみを繰り返しているうちに助産師さん同士が 「もう、この状態、先生を呼んできて」 「先生はさっき出て行った」 「ここまできているから呼び戻して」 というやりとりをしてい…

息子のあごに恋してる。

あご。それはロマン。 あご。それは神秘。 あご。それは奇跡。 あご。それは約束の場所。 あご。それは勲章 「元気ですかー!?」 「あかしゃかしゃかしゅ」 「どうも、仲間由紀恵です。」 「ぼくたちはすれ違ってない。端と端を結んだ輪になって、ひとつに…

出産④ 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 フリースタイル分娩の産院だったため、陣痛の痛みを耐えている間、仰向けになったり、四つん這いになったり、うつ伏せになったり…いろんな体勢になって痛みに耐えます。 途中、お腹が空いてきました。 ただ、痛みがあるので「がっ…

我が家の入浴法

こんにちは。shu-changです。 我が家の入浴法はいたって普通だと思っていたのですが、僕も妻も知り合いから 「二人で子供の体を洗ってるの?珍し〜。」 と言われます。 え?全然普通じゃないの?むしろほとんどの夫婦はやっているものだと思っていたんですが…

出産③ 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 点滴による陣痛促進剤を投与され、ベットの上で陣痛の痛みに耐えます。 フラフラになりながら、 ベット→トイレ→ベット→トイレ の繰り返しです。 私は個室だったためトイレは部屋の中にあります。 ただ、トイレにいく2~3メート…

おもちゃ

こんにちは。shu-changです。 今日は息子のごうちゃんを観察していて、父親のshu-changが勝手に想像したお気に入りおもちゃランキングベスト5〜♪ ということで 1位 安定のオーボール(開発した人すごい!) 2位 テレビのリモコン(興奮してリモコンで殴ら…

出産② 〜come-ko〜

こんにちは、come-koです。 先日、shu-changに二回連続投稿をお願いしたので今回も私のターン笑。 促進剤は点滴でいくことに決まって、部屋で待機していると、助産師さんが点滴の準備を始めました。 点滴をいれるために私の腕に針をさしたのですが、挿入場所…