新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

【妊娠中】骨盤べルト 〜come-ko〜

f:id:shu-chang:20190723112056p:plain

こんにちは、come-koです。


赤ちゃんの性別が男の子だと確定した20週。
腰の痛みを感じるようになりました。
先輩ママからは、腰痛に悩まされることは聞いていたので覚悟はしていたのですが…。


何をするにも動きがスローリー、
そろり、そろり ← 和泉元彌状態


想像以上に大変でした。


そこで、骨盤ベルトを買い、巻いてみると…


ラク~~


正直、骨盤ベルトは期待していませんでした。
気持ちだけでもラクになれば良いかなと思っていました。


だって「幅5センチ程の布を骨盤に巻くだけで、何が変わるのか」と思いませんか?
私もそう思っていました。


でも、上半身の重みの負荷が腰のある1点に集中してかかっていたのが
骨盤ベルトを巻くと分散されるような感覚になり、腰痛が緩和されました。


巻いてみて、効果を実感したので洗い替えのためにもう1本を追加で購入。
妊娠中は2本を回して、寝るとき以外は付けていました。


このベルトは産後も使えるものだったので骨盤のゆるみを引き締めるために
出産直後から産後3か月まで、付けていました。


骨盤のゆるみが引き締まったのかどうかはわかりませんが、産後半年の現在は、
出産前のデニムは、はけるようになっています。
(出産直後は、お腹がポッコリしてボタンがとめられませんでしたが…)


また、先輩ママからは産後の尿漏れの悩みを聞いていたので、不安だったのですが
私は、尿漏れのトラブルはありません。


もしかしたら、この骨盤ベルトをつけていたおかげなのかもしれません。
産前、産後のトラブルを解消してくれた骨盤ベルトに感謝です。