新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

帰省

f:id:shu-chang:20190730195145p:plain

こんにちは。shu-changです。

 

皆さま、今年の夏休みは実家に帰省される予定はありますでしょうか?

 

我が家はつい先日、実家に帰省してきました。

 

僕と妻はお互いの実家が同じ地元で近所という事もあり、普段あまり人と触れ合う事ができない息子のごうちゃんは色々な人と触れ合う事ができ、大変ご機嫌でした。

 

皆に可愛がってもらえたおかげで、実家から帰った後、抱き癖がついて大変でしたが…。

 

帰省して改めて思いましたが、やはり子育てする上で親戚が近くにいる事は子供にメリットしかないなと思いました。(新たに嫁姑問題が発生するかもですが…。)

 

何より子供を見てもらえて育児の負担も減りますし、子供も触れ合う人が多ければ多いほど社交的になってくれると思います。

 

また後日ブログで書く予定ですが我が家は近々、実家近辺に拠点を移す事を計画中です。

 

これから結婚相手を探されるという方は同じ地元で探されると良いのではないでしょうか。(ただし住まいは別で…。)

 

ワンオペ育児はしないに越したことはないですよ。