新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

【生後1ヶ月】沐浴ガーゼ

f:id:shu-chang:20190520225158p:plain

こんにちは。

育児のやり方、育児用品の購入は全て妻に任せっきり(←おい)

shuchangです。

 

子供が生まれるとすぐ沐浴デビューをすることになりますが、最初は

本当に手順がよく分かりませんでした。

 

お湯につけると泣きわめき暴れるので最初はお湯につけてはい終わりみたい

な時もありました。

 

沐浴ガーゼを体に巻きつけて体に拭いてあげると泣き止むというのは育児の

一般常識のようですが、たまたま母親が沐浴に立ち会う機会があり、教えて

もわえなければもう少し苦労していたと思います。

 

やはり育児は近くにどちらかの親がいるのが一番良いんでしょうね。

経験者に教わるのが何事も一番早いですし。

 

最近では沐浴も手馴れたものになりました。

うちの沐浴の手順は以下のような感じです。

 

①ヨガマットの上に着替え、開いたオムツ、ボディクリーム、耳掃除用の綿棒、

 ワセリンの容器に肛門刺激用の綿棒を刺したものを準備。

②沐浴バスにお湯を入れ、38℃ぐらいにしておく。

③息子を沐浴バスに入れ沐浴ガーゼを体に巻きつける。

④小さいガーゼをお湯につけ顔、体をお湯拭き

⑤ベビーソーブを手で泡立て体を洗う

⑥バスタオルにくるんでヨガマットに移動し、体を拭く

⑦ボディクリームを全身に塗り、綿棒で耳掃除、ワセリン付き綿棒で肛門刺激

⑧着替え

 

最近では助産師さんが教えてくれたり、動画もたくさんあがっているので

特に新米パパは焦らないように事前に予習をしておくをお勧めします。

(自分はしっかり予習せず、沐浴に挑み、妻に怒られたので…笑)