新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

【生後10ヶ月】親目線で見たNHK・Eテレ教育番組の感想

f:id:shu-chang:20191118195731p:plain

 

息子より

 

親がEテレ

 

ハマってます。(五・七・五)

 

こんにちは。shu-changです。

 

我が家では息子が生後8ヶ月頃からNHKのEテレの教育番組を見せ始めました。

 

子供を惹きつける魅力が詰まっているのか、テレビを点けるとジーッと画面を見つめています。

 

特に平日16時からの「いないいないばあ」→「おかあさんといっしょ」→「みいつけた」→「にほんごであそぼ」→「えいごであそぼ」の流れは最強ですね。

 

あまり長い事テレビを見せるのは気がひけるお母さんもいるかもしれませんが、家事で手が離せない時に子供がテレビを見てくれるのは助かりますよね。

 

なので、Eテレ16時からの番組オススメです!では何のひねりもないので、親目線で見るEテレの見どころを紹介しようかなと思います。

 

いないいないばあ

 

特に思うところなし。

 

着ぐるみの動物と小さな女の子がいるよくありそうな教育番組です。(←失礼)

 

おかあさんといっしょ

自分が子供の時はいなかったのですが、今は体操のお姉さんがいます。

 

そしてこのお姉さんの恥ずかしさのかけらもない振り切れた笑顔と踊りっぷりが見どころです。

 

あとは最後の歌でちびっ子が輪になってぐるぐる走り回るじゃないですか?

 

昔は輪から外れて何もしていない子も無理やり輪の中に入れられていましたが。今は何もしない子は無理に輪の中に入れず放置されています。(時代を感じますね。)

 

その温度差が見どころです。(←どこを見ているんだか…)

 

みいつけた

コッシー(声:サバンナの高橋茂雄)の声とスイちゃん(女の子)のダンスの上手さが見どころです。

 

そしてなんと言ってもオフロスキーという破壊力抜群のキャラクターが癖になります。

 

というか、番組名「いないいないばあ」じゃなくて「オフロスキー」にすれば良いのに。

 

「呼んだっ!?」(←知ってる人は一度は使うセリフ)

 

にほんごであそぼ

 

大人目線で見て、これ子供が見て面白いのかな?と思いました。

 

歌も哀愁を感じさせる暗めの曲ばかりだし、歌舞伎っぽいノリも子供に分かるのでしょうか?

 

ただ野村萬斎が出演しているのにはびっくり。

 

最近のNHK、何気に出演者が豪華です。

 

受信料で潤っているんですかね…。(NHKをぶっ壊す!)

 

えいごであそぼ

個人的には一番オススメというか夫婦共に一番ハマってます笑

 

見どころは出演者のキラリという女の子ですね。(妻の推しです。)

 

あと、番組の中で英単語を上手く発音するために厚切りジェイソンさんが発明した装置でちびっ子が装置を吹いて発音を練習する件は幼児趣味がある方にはたまらないのではないでしょうか。

 

まとめ

ということで、世のお仕事をしているお父さんはこの時間帯に子供と一緒に見ることは難しいと思いますので、お母さんは是非大人目線で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

どうでもいいですが、90記事目にしてはてなブログで初めて見出し機能を使いました。(←遅い。)

 

以っ上〜。