新米パパ・ママ一年生

新米パパ・ママの4コマ漫画ブログです。日々の育児で感じたこと、役立ち情報、オススメの育児用品、どうでもいい日常を発信していく予定です。

【生後3ヶ月】育児に疲れたあなたへ

f:id:shu-chang:20190618223621p:plain

 

こんにちは。shu-changです。

 

今回は育児に疲れた新米ママに対して応援メッセージを送りたいと思います。

 

育児ノイローゼになりそう

◯育児中に自然と涙が出てきてしまう

◯ワンオペ育児で気が滅入る

◯寝不足で体力が限界

◯何をやっても泣きやんでくれない

◯夜泣きが恐怖

◯待望の赤ちゃんだったはずなのに可愛いと思えない自分はおかしいのではないか

 

日々、育児に奮闘する新米ママには精神的に辛くなってしまう時があるのは

当然だと思います。だって初めてなんですもん。

  

ただでさえ辛いのに更に厳しい言葉を浴びることもあると思います。

 

姑(仮)「私の時は育児をしながら仕事をしていたのよ。育児だけに専念できる

     のに弱音を吐くなんて甘い。」

夫(仮)「俺だって仕事で疲れてるんだから…。」

 

こういった言葉に対する回答は

「他人と比較してどうこうという問題じゃない。辛いもんは辛い!」

です。

 

自分もメンタルを病んで会社を休んだ経験があるのですが、辛さの沸点

なんて人それぞれです。同じ経験して平気な人もいれば病む人もいます。

なので一人で悩まず病む前に

 

辛いと叫んで誰かに助けを求めましょう!

 

育児、家事両方とも完璧にこなさなくていいと思います。

 

子供が夜寝付けば合格。家事は適当もしくは週末まで後回し!

 

ぐらいの感じのスタンスで良いのではないでしょうか。

 

大丈夫です。きちんと子供と一緒にいてあげているだけで育児できてます。

新米ママさんの皆さん頑張って下さい。

 

 

(追記:妻へ)

仕事に差し支えるからと俺だけ別の部屋に寝かせてくれてありがとう。

土日に息子の相手をするだけでも俺はヘトヘトですが、毎日休みなく

育児と家事をこなしてくれてありがとう。頭が下がります。

今後ともよろしくお願いします。