こんにちは。shu-changです。
客観的に自分のブログを見ていると、記事の時系列がまちまちで読みづらいですね。継続更新しつつ、改善できるように努力していきます。
さて、今日のテーマはお食い初めを事前準備なしで、簡単に行う方法です。
(こう書くと仰々しく見えますが、大したことは書いていません。)
それはですね、
①お食い初めコースをやっている料理屋を電話予約する。
②その際、「具体的なお食い初めの手順を書いた紙等をその場でもらえますか?」もしくは「具体的なお食い初めの手順をその場で教えてもらえますか?」と聞くこと。(←これ重要)
以上です。
せっかくの子供の行事なんだから、しっかり手順を勉強して、器から揃えて、赤飯炊いて、鯛の煮付けを作って、そうだ晴れ着も手作りしちゃおう♪、みたいな方には必要ないです。
全力で祝ってあげて下さい。
しかし、お宮参り、初節句等、子供の行事はたくさんあります。
それを全て全力でやるのではなく、簡単に済ませたいなあ、とか従来の風習にとらわれたくない、もしくは本当はやりたくないけど親の手前やらなきゃ、みたいな方もいることでしょう。
そういう方にはオススメです。
姑の方にきっちりやらなきゃダメみたいに言われる方は
「お母さん、近くでお食い初めコースをやっている所を色々と調べたら、たまたま近くで良さそうな所があったの。」
と誘導しましょう。
そして当日、お食い初めの手順を見て(もしくは聞いて)
「へー、事前に調べてたのと違って色々なやり方があるのね。」
と言って私、事前に色々と調べて頑張ってました感を出しましょう。
これでOKだと思います。
注:ちなみにこの記事は我が家が積極的に行事やりたくない派なのではなく、思いつきで書いています。
ごうちゃんは生後3ヶ月にして空気を読める息子で、2時間のコースの間中ほとんど爆睡しており、我が家のお食い初めは普通に楽しい飲み会で終わりました笑